
海外マーケットリサーチ
海外デスクトップリサーチ
事業機会を見つけるためのアプローチ
新事業の立ち上げや新たな国への進出を成功させるためには、事業機会を見つけなければなりません。ここで見つけなければならない事業機会とは、「将来において満たされようとしていないニーズ」のことで、「将来の消費者ニーズの変化」と「各企業がどういう商品をどのように売っていくか」を予測し、そのギャップを考えることです。
これを知るためには、現在の市場動向を調べた後、
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現在の消費者のニーズとその背景を調べた上で、今後その背景やニーズがどう変わるか
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現在の売り手である企業の組織力と事業運営に影響を与える要因を調べた上で、今後その要因やマーケティング施策がどう変わるか
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その上で、将来において企業が満たそうとしていない消費者のニーズは何か
という検討を行うことになります。
弊社アトラトルは、上記の事業機会を知るための調査として、デスクトップリサーチ、消費者や企業へのインタビュー、簡易アンケート調査などを実施しています。

海外デスクトップリサーチの事例
(注)お客様を特定できないように具体的な商品カテゴリなどは記載していません。
■ 市場動向
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東南アジア10カ国における男性用化粧品のEC購入率と成長率
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英国・韓国における子ども用医薬品のカテゴリ別市場規模、価格、主要企業のシェア
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東南アジア5ヶ国の化粧品の市場規模、主要メーカーの概要、サプライヤーとディストリビューター
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中東における男性用化粧品の市場規模、主要ブランドのシェア、マクロ情報(人種、宗教、年齢・性別)
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中国における業務用エンジンの販売量
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米国・中国・韓国のe-Sports市場のサービス形態と収益構造、エコシステム、市場規模の推移
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中国、台湾、香港、タイの日用品の市場規模、主要ブランドのシェア、価格動向
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東南アジア4ヶ国の幼児・子ども用商品の顧客セグメント別の市場規模
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グローバルおよび中国での業務用装置のカテゴリ別・タイプ別市場規模、主要企業の情報
■ 消費者による購買・利用動向
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中南米における住居形態別世帯数、ブロードバンドやケーブルテレビの導入率
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北米におけるソーシャルゲームの利用率
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東南アジア、中国における化粧品の店頭陳列状況(画像および集計データ)
■ 企業の動向・組織力
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中国とインドのプラットフォーム型サービスの提供企業のリスト、サービスの特徴、直近の動向
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米国、韓国、イタリアにおけるベンチマークブランドの売上および出店数
■ ニーズや企業動向の背景、マクロ情報
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先進国5カ国の産業別企業数の割合
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欧州の中等教育機関における生徒数、制度
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米国・欧州・中国の冠婚葬祭の方法・スタイル
■ その他(営業先候補のリストなど)
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新興国における進学率の高い高校リスト
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中国と米国における医療用資材の種類と主要提供会社
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東南アジアにおける耐久財の販売・修理店舗のリスト(住所、電話番号、営業日)




海外現地インタビュー
3種類のサービス
海外の現地企業や店舗などから生の情報を直接聞くためには、インタビューに応じてくれる現地企業の探索やアポどり、通訳者の手配、現地までの移動手段の手配、謝礼支払いのための海外送金など、多くの段取りが必要です。現地のことを知らないから調査に行くのに現地のことを知らないと段取りができない、というジレンマが現地インタビューのハードルを高くしています。
そこで、アトラトルはこれまでの海外調査で培った人的ネットワークを活用し、
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お客様に代わって現地企業へのインタビューを行う「現地企業への代理インタビュー」
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お客様に代わって現地の店舗の陳列や消費者の商品使用現場を撮影する「現地の代理写真撮影」
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お客様が現地で行うインタビューの段取りを行う「インタビューアレンジ」
の3つのサービスを提供しています。
現地企業への
代理インタビュー
現地の
代理写真撮影
インタビュー
アレンジ
サービス内容
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インタビュー対象企業の探索・交渉・アポどり
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質問者の手配
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回答の文字起こし・内容整理・分類
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インタビュー内容の翻訳
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撮影者の手配
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撮影の場所や対象の候補選定
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写真の整理・分類
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インタビュー対象者の探索・交渉・アポどり
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現地案内・同時通訳者の手配
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インタビュー内容の文字起こし
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インタビュー内容の翻訳
事例
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ホーチミンの不動産業者へのインタビュー
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アジアでのスマートフォンのデータ復旧サービス内容(100店舗)
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ケニアの高校の教材使用状況(300校)
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東南アジアの自動車修理店のサービス内容
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南米におけるホームパーティでの使用器具
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中国主要都市の各種小売り店舗の陳列棚と価格タグ
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欧米の先進的な若者へのインタビュー
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中国の食品加工工場の見学とインタビューのアレンジ・通訳
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南アジアの金融業者へのサービス内容に関するインタビュー
対象地域・国
東南アジア、アフリカ、南米、北米、欧州、中国、韓国、台湾
調査事例
事例1:ケニア高校教材使用状況のヒアリング事例
ナイロビ市内の公立・私立の高校300校を対象に、教材購入リストについてのヒアリング調査を実施。
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期間:3週間
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費用:80万円

事例2:中国の小売店舗の写真撮影
中国主要都市の美容商品の店頭販売の実態を把握するため、小売店の写真を撮影
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期間:1週間
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費用:3都市で15万円

海外消費者への電話インタビュー
海外消費者の実態を生の声から把握したいが、会議室に対象者を集めて司会進行役が話を聞く「フォーカスグループインタビュー」までは不要といったお客様向けに、海外の消費者に対する電話インタビューサービスをご提供しております。
■ サービスの内容
インタビューしたい内容と対象者をアトラトルへお伝えいただき、現地スタッフがお客様に代わり対象者を選定し電話でインタビューを行います。お客様に設定いただいた設問に対する回答結果を記載した資料を納品致します。
■ インタビュー対象国(随時対象国を拡大しておりますので、下記に記載の無い国についてはお問い合わせください)
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東アジア:中国、台湾、韓国
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東南アジア:インドネシア、シンガポール、タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ミャンマー
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南アジア:インド、パキスタン、スリランカ、ネパール
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北米:カナダ、アメリカ、メキシコ
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南米:アルゼンチン、ブラジル
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ヨーロッパ:フランス、イギリス、スウェーデン
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アフリカ:ナイジェリア、ガーナ、ケニア、セネガル、トーゴ、ベナン、リベリア、シエラレオネ、ギニア、ガンビア
■ 標準スケジュール
お問い合わせをいただいてから納品まで1週間程度で実施いたします。
(インタビュー対象者の探索が難しいケースではお時間をいただく場合がございます。)

注:上記の日数は対象者の属性や条件を限定しない場合の最短日数です。条件がある場合の納期は別途お見積致します。
■ 価格表(消費税別)
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アジア:
インドネシア、フィリピン、ミャンマー、インド、スリランカ、中国、韓国、台湾

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アフリカ:
ナイジェリア、ガーナ、セネガル、トーゴ、ベナン、リベリア、シエラレオネ、ギニア、ガンビア

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欧米:
アメリカ、イギリス、フランス

上記以外の国の場合や対象者数が100人以上の場合、文字起こしや翻訳が必要な場合は、別途お見積りいたします。また、質問が複雑な場合、対象者の条件指定が細かい場合は、見積金額とスケジュールが変わる場合がございます。
新興国消費者へのクイックアンケート
新興国市場の消費者ニーズを調査する際、「厳密な割付などは要らないから消費者の声を“早く・安く”知りたい」という場合が多くがあります。海外展開している大手のアンケート調査会社に依頼すると、打ち合わせのアポどりから見積もりまでに数日かかり、その後も質問の翻訳、画面の確認などの作業が発生し、問い合わせから納品までに半月かかることもあります。また、料金も通常価格とは別に、翻訳費用や海外割増料金がかかることもあり、「簡単でいいから“早く・安く”アンケートをとる」ことは難しいのが現実です。
そこで、アトラトルでは新興国消費者に“早く・安く”アンケートが取れるサービスを提供しています。まずは中国から展開を開始し、順次対象国を増やしてまいります。
中国消費者アンケート
■ 納品までの流れ

■ 当社フォーマット
■ サービス概要
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対象:中国在住の中国人(日本在住の中国人ではありません)
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パネルユーザー数:260万人以上
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アクティブユーザー数:1日100万人以上
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見積回答の標準期間:翌営業日中(特殊な条件が無い場合)
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正式発注から納品までの標準期間:4営業日以内(=画面設計1日+アンケート回収3日)
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期間は、質問数や指定回答者数、中国の祝日によって延びることがございます。
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質問は文章のみで、画像や動画を見せて回答を得ることはできません。
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中国語への翻訳は有料にて承ります。翻訳文の確認が必要な場合は、当社フォーマットにてご指定ください。なお、翻訳文の確認を不要とされた場合は、当社による翻訳文の内容で了承されたものとさせていただきます。
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ご指定いただいた属性の回答者数は保証できますが、アンケートで質問しなければ分からない条件に合致する回答者数はお約束できません。ご希望の条件に合致しない回答が予想される場合には、その分回答者数を増やすことをお勧めいたします。
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例:「日本製のテレビを3台以上持っている人」「北海道に5回以上観光した人」
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■ 価格
(下記の金額は全て消費税別、価格および課金単位は事前の予告なく変更する場合があります。)
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算出方法 = 1回答者あたり単価 × 指定回答者数 × 指定回答者数が僅少の場合の割増率
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中国語への翻訳料金(なお、回答の日本語訳は行なっておりません。)
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選択肢が10以内の質問1問につき3,000円
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選択肢が11〜19の質問1問につき5,000円
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選択肢が20以上の質問1問につき10,000円
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■ 価格算出の例
1. 上海の26〜30歳(割合不問)の未婚の女性300人に30問のアンケート
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翻訳は不要(翻訳はお客様にて実施)のため、0円
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基本単価:質問数が30問なので、50+25=75円
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性別の限定:女性限定なので、+25円
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省・都市の限定:上海なので、+25円
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年齢帯の限定:26〜30歳なので、+50円
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婚姻の限定:未婚なので、+50円
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上記により、単価は75+25+25+50+50 = 225円
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指定回答者数は200人以上なので、割増率は0%
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したがって、225円×300人 = 67,500円(税別)
2. 上海と遼寧省(割合不問)の18歳〜40歳(割合不問)の男性100人、女性100人に20問のアンケート
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翻訳は不要(翻訳はお客様にて実施)のため、0円
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基本単価:質問数が20問なので、50円
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性別の限定:男性と女性に別々にアンケートをとるため、それぞれ+25円
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省・都市の限定:上海と遼寧省のうち最も低い単価が適用され、+25円
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年齢帯の限定:18〜40歳の場合、最も単価の低い18〜25歳/26〜30歳が適用され、+50円
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上記により、単価は50+25+25+50=150円
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男性100人、女性100人に別々にアンケートをとるため、割増率は20%
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したがって、男性分が150円×100人×1.2 = 18,000円(税別)、女性分も同額
■ アンケート結果の例(クリックで拡大)
2種類のファイルを納品いたします。
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SA(単一回答)の場合は選択肢の内容が記載され、MA(複数回答)の場合は選択した回答の内容が1つのセル内に記載される
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SAの場合は選択肢の番号が記載され、MAの場合は選択肢ごとに行を設けて「0」(=選択なし)または「1」(=選択あり)という番号が記載される(選択肢の番号はお客様が設定するものを使用)



■ 必要な回答数の目安
アンケートによって比率や割合を聴取する場合(例:TVの視聴率)、その比率が50%になりうるとすると、95%の確率で一定の誤差の範囲に収めるために必要な回答者数は以下のようになります。

